不動産を早く売る方法とは?注意点を押さえて早期売却を実現しよう!

2022-05-10

不動産を早く売る方法とは?注意点を押さえて早期売却を実現しよう!

「急に転勤が決まった」「子どもの進学にあわせて引っ越したい」など、さまざまな理由から1日でも早く不動産を売却したいと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
不動産を早く売ると、「節税が期待できる」「建物価格の減少を防げる」といったメリットもあるので、ぜひ早期売却を実現させたいものです。
そこで今回は、不動産を早く売却する方法や注意点について解説します。
岡山市内で不動産売却をご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

\お気軽にご相談ください!/

不動産を早く売却する方法とは?

不動産を早く売却するためには、次のような方法があります。

必要な書類を事前に準備しておく

不動産を売却する際は、「権利証」「固定資産評価証明書」「住宅ローン返済予定表」など、さまざまな書類が必要です。
このなかには、市区町村の窓口で発行してもらうものや、紛失した場合には再発行が必要なものもあります。
査定依頼から引き渡しまでに必要となる書類を、時間に余裕を持って準備しておくことで、売却の手続きを円滑に進めることができるでしょう。

内覧時の印象を良くする

内覧の際は、掃除や整理整頓、換気などを心がけ、清潔感のある状態で内覧者を迎えることが大きなポイントです。
当然のことながら、売主の身だしなみや、内覧者への対応もイメージのアップダウンに大きく関係します。
また、モデルルームのように家具や小物を配置して、室内をおしゃれに演出する「ホームステージング」といった方法も早期売却に効果的です。

相場よりもやや安い価格で売り出す

時間に余裕がない方は、売り出し価格を相場よりもやや安い価格に設定することも検討してみましょう。
ライバル物件との差別化を図ることで、買主が見つかりやすくなります。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産を早く売却したい場合の注意点

不動産を早く売却したい場合の注意点として、内覧時の積極的なアピールは避けることです。
「早く売りたい」という焦りが内覧者に伝わってしまい、逆効果になる場合があります。
値下げ交渉もされやすくなるため、急いでいる印象を与えないように、どっしりと構えることが大切です。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

今回は、不動産を早く売却する方法と注意点について解説しました。
不動産を早く売りたい場合は、「必要書類を事前に準備しておく」「内覧時の印象を良くする」「売り出し価格を相場よりもやや低い価格に設定する」といった方法があります。
注意点を押さえながら、内覧者に物件の良さをアピールすることが大切です。
不動産の早期売却をご検討中の方は、ぜひお気軽にご相談ください。
岡山市内で不動産売却をご検討中の方は弊社ホームページより、無料査定依頼をご利用ください。
24時間、不動産査定依頼を受け付けております。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

086-270-8200

営業時間
09:00-18:00
定休日
土日祝(事前予約ご対応致します。)

売却査定

お問い合わせ