不動産売却に効果的なオープンハウスとは?岡山市の不動産売却をサポート!

2022-05-24

不動産売却に効果的なオープンハウスとは?岡山市の不動産売却をサポート!

不動産売却活動の1つである「オープンハウス」をご存じでしょうか。
オープンハウスをすることで、不動産を早く売却できる可能性があります。
まずは、オープンハウスとは何かについて知り、オープンハウスのメリット・デメリットを押さえておきましょう。
岡山市内で不動産売却をご検討中の方はぜひ記事を参考にしてください。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却活動の1つである「オープンハウス」とは

オープンハウスとは、家具などを置いた状態の一戸建てやマンションを開放し、誰でも自由に内覧できる状態にすることです。
不動産売却活動の1つとして、不動産会社から提案を受けて実施します。
オープンハウスはオープンルームとも呼ばれますが、一般的には一戸建ての場合を「オープンハウス」、マンションの場合を「オープンルーム」と呼びます。
予約不要でだれでも内覧できるため、多くの方々に物件の魅力を伝えられる点が特徴の1つです。
居住中にオープンハウスをおこなう場合は、家具などを置いた状態で開放します。
すでに売却する家から退去している場合は、ショールームや住宅展示場のように家具を配置して内覧をおこないます。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却時にオープンハウスをするメリット

オープンハウスを実施することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。

成約率が高まる

オープンハウスを実施する際、広告や看板などで積極的に告知されます。
そのため、不動産の購入予定の方や近所の方など、多くの方々が内覧に訪れます。
気軽に内覧に訪れた方の購買意欲が高まり、購入につながることも珍しくありません。
内覧数が増えると、成約につながる可能性が高まります。
オープンハウスを実施することで、早期の不動産売却が見込めるのです。

希望価格で売却できる可能性が高い

オープンハウスの内覧には予約が必要ないため、複数の内覧者が同時に訪れることもあります。
ほかの内覧者への競争意識が芽生え、「先に契約される前に購入しよう」と考える方も少なくありません。
その結果、値下げをせずに希望価格で売却できる可能性があるのです。
オープンハウスを実施することで、通常の内覧よりも多くの集客が見込めます。
オープンハウスは、不動産を早く売却したい方や希望価格で売却したい方に適した不動産売却方法であると言えます。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却時にオープンハウスをするデメリット

効果的にオープンハウスを実施するために、デメリットも確認しておきましょう。

不動産を売却することを近隣に知られる

オープンハウスを実施する際、広告や看板を出して告知します。
そのため、近隣住民に不動産を売却することを知られることになります。
興味本位で内覧に訪れることも考えられるため、大々的にオープンハウスをすることに抵抗を感じる方もいらっしゃいます。

オープンハウスの実施に消極的な不動産会社もある

オープンハウスに必要な広告宣伝費や人件費などは、すべて不動産会社が負担するのが一般的です。
そのため、費用面などを懸念する不動産会社は、オープンハウスに消極的であると言われています。
「オープンハウスに興味があるけれど、実施してくれる不動産会社が見つからない」ということもあるのです。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

オープンハウスは、不動産売却に効果的な売却活動の1つです。
オープンハウスのメリット・デメリットを把握し、不明な点は弊社にご相談ください。
岡山市内で不動産売却をご検討中の方は弊社ホームページより、無料査定依頼をご利用ください。
24時間、不動産査定依頼を受け付けております。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

086-270-8200

営業時間
09:00-18:00
定休日
土日祝(事前予約ご対応致します。)

売却査定

お問い合わせ