マンション売却の際には失敗事例から対策を学ぶことも大切

2023-05-23

マンション売却の際には失敗事例から対策を学ぶことも大切

住居を売ろうと販売活動を始めたものの、いつまでたっても買手が付かなかったり、思いのほか安い額になってしまったりすることもあり、必ず成功するとは限りません。
そのようなことを避けるために、成功しなかった事例を参考にして対策を講じることは有効です。
こちらの記事では、マンション売却を検討している方に向けて、ありがちな失敗例や対策について解説します。

\お気軽にご相談ください!/

意外と多いマンション売却で失敗したと思っているケースとは

今まで住んでいたマンションを売る方もいらっしゃいますが、そのなかには売却に関して失敗したと思っている方が意外と多いのが現実です。
その理由として、マンションの価格は時価で決まると知らなかったり、税金や諸費用について把握していなかったりということが挙げられます。
たとえ目立つ大きなミスではなくても、ほんの小さな判断ミスが大きなダメージに発展することは少なくありません。

\お気軽にご相談ください!/

マンションの売却においてよくある失敗事例と対策

よくある失敗事例のひとつが、マンション売却の際に時間の余裕がなく、焦って安く売ってしまったケースです。
不動産の売却には3~6か月ほどかかるのが一般的で、販売活動や書類の準備など、時間を要するものも少なくありません。
そのため、時間的余裕を持ってじっくり計画を立てて準備していく必要があります。
また、売出し価格を高く設定しすぎて買手が付かないミスも多く見られるため、周辺の似たような物件について調べ、相場に近い額で売りに出すのも大切です。

\お気軽にご相談ください!/

マンション売却の際に失敗しないようにするポイント

マンション売却で失敗しないようにするためには、実際の事例を参考にして対策を学ぶことにくわえて、次のポイントがあります。
販売活動が始まってからでは忙しくてなかなか時間が取れなくなるため、書類の用意や相場のチェック、ローン残高や預金のチェックなどの準備は早めにしておきましょう。
また、内覧で良い印象を与えることができるよう、掃除や整理整頓などの対策をしっかりおこないます。
もしも分からないことや不安に感じることがあれば、すぐに不動産会社のスタッフに相談することも大切なポイントです。

まとめ

マンションを売却した方のなかには失敗したと思っている方が多いもので、その失敗事例から学べる注意点や対策はたくさんあります。
さらに失敗しないようにするポイントとして、早めに準備をしておくことや内覧対策を万全にすること、疑問点や不安は不動産会社のスタッフに相談することが挙げられます。
岡山市内で不動産売却をご検討中の方は弊社ホームページより、無料査定依頼をご利用ください。
24時間、不動産査定依頼を受け付けております。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

086-270-8200

営業時間
09:00-18:00
定休日
土日祝(事前予約ご対応致します。)

売却査定

お問い合わせ